fc2ブログ
現役音大生Namiが日常の中でふと思ったコトを色々書いてます☆☆目指せピアニスト♪
04/29
Sat
 Title:奮闘記
author:Nami
最近ストロー吹きにはまっています。
こんなん↓
syabonndama.jpg
ミ♭まで出せるように練習してます。


aichinさんからの熱い?ご要望にお応えしまして、ただいま奮闘しているバルトークのピアノソナタの進み具合を、これから気が向いたらちょこちょこ書いていきたいと思います

今週のレッスンでは、3楽章を持っていきました
1楽章は何となくだけど、しっくりくるものがあって、先生にも「これは面白くなる!!」と絶賛されてしまった私。でも、3楽章は1楽章に比べると、「あれれ…??」という感じで、先生と二人で頭を抱えてしまいました(笑)。
「コレはNamiちゃんのキャラじゃないかもな~。」
アタシもそう思う…。でも、まだ弾き込んだわけじゃないし、「正直今の段階では何とも言えません。」とだけ言って、もう1度始めに返って弾いてみると…
アタシったらリズム読み間違えまくってるよ!!!(笑)
そりゃしっくりくるも何も…譜読み間違えてたら前代未聞。問答無用。先生にはボコボコにされかけましたひゃー!
頑張れNami!!           ~つづく~
スポンサーサイト



[ piano ]
04/26
Wed
 Title:『コーヒー&シガレッツ』
author:Nami
この映画は全部で11話の短編集からなる映画なのだけれど、かつて私は「何て退屈な映画なんだ!!」とあくびをかみ殺しながら観たのを覚えています私が観たのは確か去年の試写会普通は映画館なんだろうけど、この試写会はクラブみたいなところでやってました。ライブもあり、映画もありのお得なイベント。
この映画にはビル・マーレイなどの大御所俳優はもちろん、イギー・ポップみたいな有名ミュージシャンなど多種多様なメンツが沢山出てきます。そして映画の名の通り、コーヒー片手にタバコをくゆらしながら、家やカフェを舞台に色々な会話が繰り広げられますただ、その会話が面白ければ何の問題も無いんですが、最後までずっと二人(たまに三人だったりする)は噛み合わない話をしてるんです。何かちょっとズレてたりとか、やっぱり結局意味不明だったりとか…(笑)。そんな会話が11回、延々2時間流れ続ける…途中で寝ちゃうのも無理はありません
この映画を面白いという人もいます。このゆったりした感じが好きだって人。何となく分かるような気もするんですけどね。私がこの映画を観るには、まだ若すぎたのかもしれない。

Namiは嫌煙家なもんで、コーヒーとタバコの相性の良さは理解出来ません。でも、コーヒーは大好きなので、タバコ以外に相性の良いものは良く知ってます。中でも以外とイチゴとコーヒーは良く合うなぁ…と私は思う(笑)。苦みと甘酸っぱさの二つが出会うと、どんな関係になるか…皆さんも一度お試しくださいあ、でも苦情は受け付けませんよ(笑)。
『コーヒー&ストロベリー』…何か一曲書けそうだな
[ column ]
04/24
Mon
 Title:雑音
author:Nami
音楽やってる人は共感して頂けるかもしれませんが、私は雑音がすっごく気になります゛やかましい雑踏や人混みの中が耐えられないのです。
すぐ横で人が大きな声で会話してたりすると、もう「いぃぃ~~~~!!!!」ってなるんです。あと、静かな部屋の中でかすかに鳴ってる「ブーーーン…」っていう電気の音!!あれはホント“たち”が悪い(笑)。レーーーとかソ♯ーーーとか音で聞こえてきちゃったらもう何も集中できなくなります。
 
うちの家系は大体みんな声が大きくて、親戚一同集まると皆一斉に大声でしゃべり出す(「どなる」に近い)んですずっと会話が途切れることなく、永遠ずーっと同じトーンで喋りまくる母、叔母、祖母、いとこetc…。いぃーーー!!!ってなるどころか、ストレス溜まるし頭痛もするし肩も凝ります(笑)。
賑やかなのは楽しいけど、私には耳栓が必要みたいです(笑)。

今でもPC打ちながら色んな音が聞こえて来て、ちょっとイライラしてきました。キーボードのカタカタ、車の騒音、TVの笑い声、電気のブーン…。
完璧な静寂なんて、今の時代どこに存在するんだろうか??
[ column ]
04/22
Sat
 Title:黄金分割
author:Nami
なんかたいそうな名前ですよね。黄金って…。
古代ギリシャ時代から、この黄金比率が最も美しい比であると言われてきました。黄金比率とはつまり…
1:1+√5÷2のことです。
う~ん…私にはワケワカメ
ミケランジェロやレオナルド・ダ・ヴィンチの彫刻や絵画、あとピラミッドなんかにこの黄金分割比が使われているらしい。人間が最も美しいと感じる比率を芸術に取り入れれば、最も優れた芸術が出来るのが理論的に証明されるのだと。
昔の人は不思議ですね。数字と芸術を融合させるなんて。しかもそれが実現すると、人それぞれの評価の差が大分縮まるかもしれない!画期的なことですよね。
この黄金分割を音楽に応用したのが、今Namiが取り組んでいる作曲家バルトークです。
でも、正直言って彼の音楽はあまり理解されません。。はっきり言って難しすぎるからです(笑)。ちょっと空しいですよ。自分が一生懸命理解して弾いても、聴いてる人には全く分かってもらえないっていうのは
でも、だから弾くことにしたんですけどね。こういうの燃えちゃうタイプなんです(笑)。意味のないことかもしれないけど、それを一生懸命やることで何か大きな成功に繋がるんじゃないかって…。あくまでも、前向きに。絶対面白い音楽に仕上げてやる


今日はちょっと難しいお話でした最後、このワンちゃんの画像でほんわかしてくださいね
200604201018000.jpg

[ piano ]
04/20
Thu
 Title:期待の「き」
author:Nami
ってなんですかぁ~??「Namiちゃんは期待の“き”やから…」今日先生にそう言われてショパンのエチュードop.10-1を渡されました(笑)。どういう意味なんだ


200604202216000.jpg

本日4月20日にワタクシNamiは22回目のバースデーを迎えました~
いやぁ~ゾロ目だ。嬉しいなぁ~22歳はもっともっと楽しいことが沢山ありますように…
というわけで、いつになく今日は21歳の時の自分を振り返ってみたいと思います。

1,だいたい白か黒。
これは服です。ピアノに少しでも近づきたいって思いから。
2,ドレスデビュー。
去年の選抜演奏会で、初ドレスを皆の前でお披露目しました大きな拍手が嬉しかった
3,風邪をひきやすくなる。
ちょっと歳を実感しますよね(笑)。
4,寿司ネタになりかける。
お寿司屋さんのバイトは楽しいです
5,おでんくんと出会う。
こういうキャラクターにずっと出会いたかった。
6,口笛が上達する。
何の曲吹いてるかはまだちょっと分かりにくいです。
7,ちょっとだけつまずく。
ピアノを少し休んだ時期がありました。でも今となっては良い経験です

しかしまぁ、一番大きかったコトは何と言っても
ブログを始めたことかなぁ~そして沢山の人と出会えたこと。一生の財産です。

まだまだ未熟な私ですが、これからもこのページで色んな思いを綴っていきたいと思ってます
周りの人々に支えられ生きてこれたことに感謝して、また明日から私は小さな幸せを求めて歩き出すのです。

                      Nami
[ diary ]
04/18
Tue
 Title:あまったれ
author:Nami
今日は門下の先輩がとある大きなホールで、新人競演会に出ていたので聴きに行ってきました!先輩は青いドレスでとっても綺麗でした私もいつかあんなホールで弾いてみたいな…

Namiは先生と一緒に見に行ったのですが、帰り際「これからご飯でも行こう!」ってなってホールから出た瞬間、門下の今年新入生で入って来た子にばったり会ってしまったのです。せっかく今日は先生とゆっくり深い話が出来ると思っていたのに、彼女も付いてきてしまったので、先生とは今日話そうと思ってたことが全く話せませんでした。それどころか彼女のうんざりするほどの親の過保護な話を聞かされて、終始イライラしちゃいました!!(笑)

『うちの“ママ”が~、いつも帰りにで迎えに来てくれるんですよぉ~
『毎日お弁当作ってくれるんですけどぉ~私学食が食べてみたいんですよねぇ~
『ママったらね~私の心配する暇もないくらい忙しいのに~そのくせキレたりして大変なんですよね~

あまったれんな~!!!!!ヒャー

他にも好き嫌いが激しい子だったから、なかなか店が決まらなくて歩き回されましたー(笑)。結局高そうな焼き肉屋さんに入ることになって、その子はバカ食いしててそれはもう満足そうでしたが、Namiはその子の食欲ぶりを見てたらあまり食べる気になれませんでした
………
……

大学生にもなって親や先生を一体なんだと思っているんだこの子は。
こんなこと思ってる時点でアタシもうおばさんなんでしょうか??(PД`q)
[ diary ]
04/16
Sun
 Title:復活祭
author:Nami
今日バイトの帰り道、ふと夜空を見上げると、星が綺麗に輝いていました
今日は久々に太陽の顔を見ることが出来て何だか嬉しかったです何日ぶりの晴れだろう。。気温はまだまだ低いですけどね。どうか明日も晴れますように…


今日4月16日は、復活祭ですイエスキリストが十字架にかけられて、三日後に復活した(!)のをお祝いする日なんだそうです。
ニューヨークのイースター・パレードは有名ですよね。アタシもイースターエッグくらいは知ってます。でも基本的に何をしたらいいのかは知りません。とりあえず「Schoene Ostern!」とでも言っておきましょうか。はい、ご一緒に
Schoene Ostern!
ありがとうございました。(なんだソレ。)


情熱大陸に大好きなリリーさんが出ていて食いついて見ていたのですが、なんと裏ではNHKでラトル指揮のベルリンフィル野外コンサートもやってたんです!!!どっちも捨てがたくてベルリンフィルはビデオに録って明日見ることにしました。朝ごはんを食べながらクラシック音楽を鑑賞するのって、とても有意義ですよね
[ diary ]
04/15
Sat
 Title:寒いんですけど。
author:Nami
もう4月も後半に差し掛かろうとしているのに、何ですかこの天気は!!雨ばっかしかもサムっ!!!着る服が困りまくりですよ一時ムキになって雨が好きなフリをしていましたが(笑)、やっぱり駄目でした。アタシはやっぱり雨が嫌いだ。髪もバシバシ。せっかく上げた睫毛も下がってくる。朝起きて、外が暗いと起きる気になれない。…挙げ句の果てに、ひきこもり病が発病します
基本的に音大では、雨の日学校はガラガラです(笑)。音楽家はやはり天気屋ですね


昨日は、伴奏の本番でした。この日も少しハプニングが…。
リハで弾いたピアノはYAMAHAだったのに、本番で用意されてたのは何とべーゼンドルファーだったんです弾きやすければ何の問題もないんですが、べーゼンはでら弾きにくいのです(笑)。普段弾いてるピアノより鍵盤が多くて出だしに困りました。「あれ…、鍵盤ここで合ってるかなぁ~??」って…本番でですよ(笑)あり得ないし。確かに深みのあるいい音持ってるピアノだったんですけど、そんなことに酔いしれてる暇は無く。あの時はもう必死で鍵盤探して弾いてました。気にしだしたら、とことん気になっちゃってあの意味のない鍵盤達。ホント憎たらしい!!(笑)普段から色んなピアノに触ってないと駄目だなぁ。
やはり本番には恐ろしい魔物が潜んでいる。ってお話でした



200604160041000.jpg
あとシール1枚でサンドイッチBOXゲットです
[ diary ]
04/12
Wed
 Title:福助さん
author:Nami
img10001427088.jpg
福助にそっくりな赤ちゃんが、Namiのバイト先にやって来ます最初出会った頃は手を振っても福助さんは恥ずかしがってましたが、最近良く手を振り返してくれるようになり、この前は足にしがみついてきました(笑)。だっこしてあげたかったんですが、福助さん何かちょっと変なにおいがしてたんです。(たぶんしてた!!笑。)その日は早々と福助さん帰って行きました。また早く会えるといいなぁ。


今日から授業始まりました。
昼から授業があって、いきなり本館から離れた別館への移動でした。別館へはバスで行くんですが、運悪く乗り遅れちゃいました

3限目はリコーダーです。通称『ストローおじさん』ってあだ名の有名なリコーダーの先生がいて、せっかく音大に来てこの先生の授業を受けずに卒業するなんてもったいない!!と思い、リコーダーの授業を取りました。
リコーダーって普通は口で吹くでしょ??「何言ってんの?当ったり前じゃ~ん」って思ってるそこの人!!ノンノンノンストローおじさんは、なんとリコーダーを“”で吹けるんですよ!!(笑)今度の授業では、いよいよストローを吹いてくれるそうです!楽しみ

4限目はお琴です。この授業も良くテレビとかに出てる有名な先生に習ってます。
ご存じの方もいると思いますが、お琴を弾くときには爪を付けるんです。あの爪、何で出来てるか知ってますか??実はアレ…象牙なんですよ!!ビックリでしょ普通で買ったら、8千円くらいするらしいですけど、学生なんでちょっとだけ安く買えました。せっかく高い爪買ったんだし、コレは1年間頑張るしかないです

5限は合わせレッスンでした本番が近いので、プリモは少し不安定でしたが、アンサンブル的には段々良くなって来てますNamiの課題は音の読み間違いです。今日も先生の楽譜がたくさん飛んできました笑。本番が終わったら、ご褒美に先生ご飯ごちそうしてくれますわぁ~ぃ頑張るぞぉ~

今日はこんな感じでした明日は自分のレッスンです
[ diary ]
04/10
Mon
 Title:ださい
author:Nami
黒髪にスーツ
アタシはこの春、教育実習生として中学校でお世話になります。高校生からずーっと染めてた髪を6年ぶりに黒くして、着たくもないスーツを着て行かないといけません
芸ガナイデスネ…。
音楽を教える人が何でそんなかしこまらなくちゃいけないんだろう。日本の型に填められなきゃいけないんだろう。
教育実習のためだけ用の自分を作り上げて行っても、本当の自分を見てもらわなきゃ意味ないし、自分の言いたいことさえも上手く伝えられないような気がしますせっかく美しく華やかな音楽の授業をやってるのに、地味な色のシャツを着た髪型のダサい先生が教えてたら生徒は幻滅しちゃいますよね。
迷うなぁ~…黒染めやだなぁ~(笑)


200604102153000.jpg
学習指導案がやっと出来ました。
[ diary ]
04/08
Sat
 Title:Fly high
author:Nami
photo2.jpg

サクラ、この辺の地域では今いい感じに咲いているのに、Namiが見にいく頃にはちょうど散り始めなんじゃないかってちょっと心配…の今日この頃です


昨日はコンチェルトの合わせレッスンがありましたいやぁ~…まだまだだ自分が思っている以上にベートーヴェンの音楽を忘れてしまってる。古典派の乾いた音が出せなくなってる
ロマン派の先駆者であったにも関わらず、彼が貫いた古典派の信念を無駄にするのはあまりにも無責任だし、ドイツ独特の硬派な精神に傷を付けたくはない。…
ん~…………
……???
な~んて難しいことばっかり考えてても面倒くさいのでやめることにします(笑)。とにかく今は先生に言われたことをきちんとやるだけ。オーディションの伴奏はあまり目立っちゃいけないからつまらないけど、絶対我慢!!(笑)
本番まであと数日間…早く自由に飛びたいな
[ piano ]
04/05
Wed
 Title:空に一番近いところ
author:Nami
堤防を歩いていると空に少し近づけたような気分になります。


Laundryで買い物をしました。ここのTシャツを古着で3枚、明治通りにあるショップに持っていくと、新品1枚と交換してくれるらしいです
何かの番組で見たんですけど、イギリスには古着を入れる回収ボックスみたくのが歩道の至る所に置いてあって、いらない服とかそこに入れたらちゃんとリサイクルしてくれるそうです日本でもそういうの積極的に取り入れるべきですよね。服が無くて困ってる人たちの役に立つし、何よりもゴミが少しでも減るかもしれない。
Namiは家の中で一番ゴミの分別にうるさいですプラスチック、トレー、牛乳パック、普通ゴミ。最低でもこの4つは分別しなきゃ駄目だと思います。プラスチックを普通ゴミに入れたりする人には必ず注意!!!なぜならゴミの大半を占めているのが包装容器やプラスチックだからです。確か、将来ゴミの置き場所が無くなるまで後およそ60年だとか。そんな遠い話じゃないんですよね。
この現状に目を背けてはいけない。「面倒くさいから」とかそんなこと言ってる内にゴミは確実に増え続けて行く。

専門家は環境問題の重さを伝えるために良くこんな表現をしますよね。
『地球の歴史が1週間なら、人類の歴史はわずか1秒あまり。』
長い年月をかけて作られたこの美しい星を、人間達は一瞬にして破壊へと導いて行った。自分の周りから変えていこう。地球に少しでも感謝の念があるなら。
[ column ]
04/04
Tue
 Title:やっちゃった
author:Nami
今日学校のトイレで、突然後ろから「おはよ~!!」と声がした。パッと振り向いてみたら全然面識のない子…自分もとっさに「あっ!!……」っとまぬけな声が出たものの、まさか喋ったこともないような子に「おはよう」と言われる覚えもなく。こっちも挨拶を返すつもりが声にならなかった。(他の誰かに言ってるんだ…きっとそうだ…)と心の中で自分に言い聞かせる。そして気まずい空気の中、彼女はトイレから出て行った。しかし辺りを見回しても、、、誰もいない…。私と彼女だけ…てことは…
[ diary ]
Template by Girl's Dis